ホーム > ブログ > ペルソナ(Persona)って何の事?

ペルソナ(Persona)って何の事?

Persona=ペルソナ。ここはゲームタイトルのそれじゃあないです。心理学の用語から来ていますが、それともまた違った意味合いになっています。

ターゲット層の代表として架空の人物、人格を設定し、その人格に向けて商品の開発や宣伝・販促計画をたてる事・その方法を言います。

相手の身になって考える、顧客目線で考える、という延長とも言えるので、当社も意識することがあります。

  • 価値観やライフスタイル、家族構成、趣味嗜好までを仮定します。あるいは過去の経験までも仮定します。
  • その作り上げた仮想人格Aさんに、どうしたらその人が喜んでくれるか、いかに買ってもらうか。というようなシミュレートをしながら計画を調整してゆきます。

あなたと、あなたと同じような価値観の方には反応してもらいたい、という考えです。360度、全員を相手に買ってもらう、という考え方ではないのですね。

具体的であればあるほうがいいという部分もあって、まるでドラマや漫画のキャラクターづくりに近い部分もあります。

かといって結局は商売が狙いなので、あまりトンがった人格、生活背景の漫画的設定では現実味がありません。宇宙人や超人相手の商売は成り立ったとしても超ニッチな分野ですからね。

性別・年齢・居住地・家族構成・年収といった属性、プラス、嗜好や価値観。それらを重ねていった、「現実に近い条件で一定数存在する確率がありそうな人格」で検討するわけです。

難しい話のようですが、そこまで突き詰めた人格設定ができなくても、ある程度のラインでしたらどの企業、お店さんでも考えることはできるでしょう。

お勧めする考え方です。広く浅くではなく、狭く深く。これもアリです。ペルソナは方法のひとつです。

TEL 0545-61-3595・FAX 0545-61-3651;

富士市森島79番地の13  電話受付時間(平日)8:00~18:00